2009年04月29日

祝日は勉強しながら過ごす!

久々のお休みで嬉しいですが、お金を稼ぐことに直結するFX投資の分野では休日を利用して為替レートを追いかけ勉強するのが良いと思い、明日は引きこもって朝っぱらからジーッと睨めっこをしてやろうと考えています。

そんなことを考えて今日は食糧、特にお菓子を中心に買い漁って来ました。これを食べながら一目均衡表などのテクニカルの勉強をリアルタイムにFX初心者の目で相場を見ながら研究する予定です。

貴重な休日にとてもぐ〜たらな生活となってしまいそうですが、たまにしかない休みなのでこの際目いっぱい大好きなFXをやろうかと思いまして、特に一目均衡表はもう少しで新しい手法が完成しそうな気がしている所です。

ゴールデンウィークはきっちりとオカネのことは忘れて使う方に専念する予定です。



posted by 為替

2009年04月22日

やっぱりポンドはすごかった

この為替レートの動きは尋常じゃありませんね、さすがはポンドこそがFXデイトレに適した通貨ペアだと相場を通して言い聞かせられました。

きっかけはイギリスの雇用統計だそうです。
発表されたのですが特に予想を大きく外れたわけではなく、コンセンサスに近い形に落ち着いたのですが、ポンドを扱っているディーラーの方々はずっと待機していたようで、一瞬にしてGBP/USDは100pips程下がりました。

その時の動きと言ったら為替の初心者入門にも書かれていないような為替レートの動きでテクニカル分析も当然のごとく無視、私にはとてもエントリーすることができず指をくわえて見ているだけ。

でもそれだけに収まることなく今度はほんの数十分でリバウンドして一気に元の値段に戻るわけですから急落したからと言って安易にFXのレバレッジを利用してショートポジションを狙うのはどうかと思いました。

南アフリカランドは値動きは小さいけど少し下がったら損益に大きく響きますし、ポンド円はその逆だし、初心者はおとなしく米ドルのトレードが一番ですね。
posted by 為替

2009年04月19日

パンタレイ証券 みんなのFX

私はパンタレイ証券のみんなのFXという業者を使って取引しているのですが、この会社は初心者でも多分扱い易いと思います。

結構前にリリースされたアジャックスというシステムがあるのですが、よくわかりませんがとにかく見やすくて管理が楽チン、FXの口コミ評判もいいようですよ。
口座の状況やポジションの新規から決済などの状態が一目でわかるようになっています。

スプレッドは固定1銭でコストも小さいと思いますし、FXをこれからやろうと思っている人にパンタレイ証券はお勧めかもしれません、一応。
イベントも頻繁に行っているようなので、キャッシュバックなどを利用して良いタイミングで口座開設して下さいね。

特に一目均衡表がお気に入りのテクニカルで、使うことが多いのですがチャートの指標分析などにおいても色遣いなどがトレーディングする際にストレスにならず、パンタレイ証券はデザイン部門を受賞してあげたいぐらいです(爆)

やたらと宣伝してしまいましたが、他にいいところがあったらぜひ教えて下さいね、MJとかってFX業者としては良く聞く名前なのですがどうなのでしょう、ここも固定スプレッドでしたよね!
posted by 為替

2009年04月13日

100円で安定してきました

為替のドル円は段々と100円台で安定してきており、下値を固めつつあるという印象をうけますし、株価も以前のような大きな下落はなくなってきました。

ジムロジャーズなどはまだ下がるから株は買わない、商品に投資すべきと言っている所が少し引っかかる部分でもありますが、ゼネラルモータースの問題が片付く6月ぐらいまでは上昇のトレンドが持続するのではないかと思っています、初心者の意見なんて参考になりませんが。

私もFXをはじめてもうすぐ半年がたとうとしています。
RSIや一目均衡表などのテクニカル分析を中心に勉強してきましたが、未だプロになれるかどうかはわかりません。

投資も初めてでしたので、為替の入門サイトがあってとても参考になり助かりました。もっと勉強して安定して勝てるようになりたいですが、それにはもう少し年月がかかってしまいそうです。
posted by 為替

2009年04月08日

円高が進んできました

なんだかすごく上がって豪ドル円は80円まで行くのではないかと思っていましたが、アメリカドルが下がり始めると相場全体の雰囲気が悪くなって来たように思います。

先月辺りから為替も株もこれでもか〜というぐらいに上昇を続け、テクニカル分析では説明のつかないような上げがありましたが、それでもまだ不況の波やどこにリスクが隠れているのかわからない金融の恐慌は終わっていないことを忘れてはイケないと思います。

ジムロジャーズ氏もジョージソロスさんも弱気の見方を示唆しているようで、少し調整があってからもう一回上がるのかもしれないと思ってポンド円を中心に見ていましたが、もしかすると天井を付けて再び底値割れを目指すのかもしれません。

私は今回の上昇を取れたという感じではありませんでしたが、パンタレイ証券の一目均衡表を使ってトレンドに乗ることができました。
FX初心者も早く脱出したいですが、この上げと下げの両方を縦横無尽に取れなければまだまだですね。
posted by 為替

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。