2009年06月11日

利上げが起こると良いですね〜

このまま景気が反転していくようであれば、利上げは時間の問題になってくると思うのですが、豪ドルなどがしっかりとして来て金利を引き上げてしまいま〜すということになれば、より円安に進むでしょうし、スワップポイントも大きくなるのでうれしいです。

一目均衡表を使えば強いトレンドに一度乗ったら、それが終わるまで持ち続けることができるので、月足のテクニカルチャートでも一目を使ってひたすら持ち続けたいポジションがあります。

やっぱり高金利通貨と言えば豪ドルですよね、たぶん。
私は為替の初心者なのでわかりませんけど、南アフリカランドは少しハイリスク過ぎて長期で持つのは恐いです。
posted by 為替

2009年06月04日

底打ちばっかり

ニュースを見ると底打ち判断が目立ってきましたね。
もちろんこれは嬉しいことなのですが、投資の分野においては人の逆の発想をするのが良いと言われているように、私はもう少し様子を見たいという考えで相場に挑んでいます。

なぜならみんなが楽観的になった時が一番天井になりやすい気がするからです。急騰相場でもそのようなことは見受けられますが、目先の動きに囚われず常に冷静沈着な投資家になりたいです。

そうすることで、難しそうな相場も急騰や急落でもなんでもないトレードができるはずで、結局取引を難しくしているのは自分の心理状態なのかなと思う今日この頃です。
posted by 為替

2009年05月31日

ストキャスティクスを使った手法

現在、ストキャスティクスを使った手法を考えている所です。
得意というかもう完全に好みの域になっていますが、お決まりの一目均衡表を使いながら、スローストキャスティクスも使って判断していくとより精度の高いトレードができるのかもしれないと思っています。

どうやって使おうか、設定などを工夫して色々と検証中ですけど、まだ実戦で使えるかどうかはわかりません。

いつも、ある程度手法としてまとまって来てから本番で使うようにして、普段は為替 初心者らしくデモトレードを利用して検証するようにしています。
だって0円ですもの、使用しない手はないです。
当然様々な状況で試すわけですが、中でも豪ドルなんかだと値動きが大きいので実験結果が分かりやすいと思います。
posted by 為替

2009年05月26日

週明けは手を出すべきじゃなかった

月曜日からアメリカが休日になっているので、チャートを見ても変な動きをしているものが多い為替市場。
当然こんな日は手を出すべきではないのですが、ついFXをやってしまうのがトレーダーの悪い癖です。

おかげ様で少し損切りをさせられてしまいました。
早い段階で、もうアメリカが始動するまではどの通貨ペアを触っても駄目だろうなと気づくことができたのですぐに切り上げることができ損失も少なく済みましたが、もしかすると大きなダメージを受けていたかもしれません。

相場においては紙一重の点も多く大変ですね〜、FX以外もそうですけど。
業者の提供する為替レートもスプレッドが拡大傾向にあって約定させにくいですし。
posted by 為替

2009年05月19日

全体的に強いのかな

このままどこまで円高が進んでしまうのかと心配していましたが、ようやく反発し、ポンドも大きく上がっていますね。
ギリギリ一目均衡表が売りシグナルを出したのでショートをかけようと思っていたのですが、踏みとどまって正解でした。

このまま大きく今日も上がっていくのでしょうか、チャート分析をしても為替の初心者には今後を予想するのって難しいですね。

大きくトレンドが変わるのは最近は夜になってからの方が多いように思うので、アメリカ時間になって値動きが大きくなるまで待ちたいと思います。
posted by 為替

2009年05月10日

自分はやっぱ一目均衡表使いです

ようやくゴールデンウィークが終わりました。
私にとってはFXの修行と言う感じで毎日昼間は検証を中心とした実践付きのトレード、そしてNY時間はその日に勉強した内容などを復習する意味も込めた利益を狙う売買をしていたのですが、新しい手法もようやく完成したかもしれません。

一番最初に覚えたテクニカル分析は一目均衡表だったのですが、これが自分には一番合っているらしくそれを使ってプラスアルファしていく方法が上手くいったように思います。

継続的に勝てるようになれば専業という道も見えてくるのでしょうか、そのようなことは全く考えていなかっただけに迷う部分もありますが、今はGBP通貨などをとにかく毎日勉強して自分の成長と利益の積み上げを続けていくつもりです。

何も考えずに無心になってそうしていればいつかはプロの投資家になっているものなのかもしれませんね。
posted by 為替

2009年05月05日

ポンドだけが妙に弱い

昨日は株も上がって段々景況の雰囲気が良くなって来たように感じます。
しかし、ユーロなどは良い感じなのですが、米ドルとポンドが妙に弱く感じたのは初心者である私くらいのものでしょうか。

FXについてそれ程わかってもいないのですが、テクニカル分析をしても上がると予想していたfx ポンド円がやったらと下がってきて、アメリカダラーも重くてあまり動かない状態だったと思います。

祝日明けから少ししたら評判のフォレックストレードがついに開始されますね、デモ口座はもう少し先になるようですが口コミの話題性もあるので0.6pips固定で為替レートを提示してくるんだと思います、スキャルでガンガン抜けるといいですが私はまだ口座開設を申し込んでおらず。

少し気分転換も兼ねて業者を変えようと思っているのですが良い所ないですかねー、できればスプレッドは1銭ぐらいの所が良いですが…
もちろんフォレックストレードも評判良いですし視野に入れています、とりあえずFXの口コミでも見ながらゆっくり考えて梅雨明けぐらいには新しい業者でトレードできるようにします。
posted by 為替

2009年04月19日

パンタレイ証券 みんなのFX

私はパンタレイ証券のみんなのFXという業者を使って取引しているのですが、この会社は初心者でも多分扱い易いと思います。

結構前にリリースされたアジャックスというシステムがあるのですが、よくわかりませんがとにかく見やすくて管理が楽チン、FXの口コミ評判もいいようですよ。
口座の状況やポジションの新規から決済などの状態が一目でわかるようになっています。

スプレッドは固定1銭でコストも小さいと思いますし、FXをこれからやろうと思っている人にパンタレイ証券はお勧めかもしれません、一応。
イベントも頻繁に行っているようなので、キャッシュバックなどを利用して良いタイミングで口座開設して下さいね。

特に一目均衡表がお気に入りのテクニカルで、使うことが多いのですがチャートの指標分析などにおいても色遣いなどがトレーディングする際にストレスにならず、パンタレイ証券はデザイン部門を受賞してあげたいぐらいです(爆)

やたらと宣伝してしまいましたが、他にいいところがあったらぜひ教えて下さいね、MJとかってFX業者としては良く聞く名前なのですがどうなのでしょう、ここも固定スプレッドでしたよね!
posted by 為替

2009年04月13日

100円で安定してきました

為替のドル円は段々と100円台で安定してきており、下値を固めつつあるという印象をうけますし、株価も以前のような大きな下落はなくなってきました。

ジムロジャーズなどはまだ下がるから株は買わない、商品に投資すべきと言っている所が少し引っかかる部分でもありますが、ゼネラルモータースの問題が片付く6月ぐらいまでは上昇のトレンドが持続するのではないかと思っています、初心者の意見なんて参考になりませんが。

私もFXをはじめてもうすぐ半年がたとうとしています。
RSIや一目均衡表などのテクニカル分析を中心に勉強してきましたが、未だプロになれるかどうかはわかりません。

投資も初めてでしたので、為替の入門サイトがあってとても参考になり助かりました。もっと勉強して安定して勝てるようになりたいですが、それにはもう少し年月がかかってしまいそうです。
posted by 為替

2009年04月04日

MACDと組み合わせるテクニカル

MACDを使うFXトレーダーは多いと思いますが、それ一つでは少し不安ですし正確性も欠いてしまうのは仕方ありませんよね。
だってMACDだけで勝てたらみんなが億万長者ですから(笑)

良く耳にするテクニカル分析はRSIとの併用、私は一目均衡表と一緒に使うことが多い指標ですが同じトレンド系オシレータであるMACDとも相性はいいとのこと。

本当なのかどうか実際にチャートを使いながら検証中ですが、特に私のようなFX初心者の場合色々と使い過ぎると頭が混乱してしまうので為替のテクニカルは3つくらいマスターして使いこなせるものを身につけたいと思っています。

ちょっとずつでも糧になるようになれば応用も効いてくると思うので、私と同じ初心者の方も自分のペースで頑張りましょう!MACDなどの使いなれないテクニカル分析の場合はデモトレードを使うのも良さそうですね。
posted by 為替

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

